「北斗の拳」 について80の質問


1.あなたのハンドルネームとさしつかえなければ年代を教えて下さい。
   
   まな。年代は…アニメ放送時は物心付く年でした(笑)


2.「北斗の拳」との最初の出会いについて語ってください。

   最初の出会いは、リアルタイムでTVアニメ。
   弟が観ていたので、たまに一緒に観た程度。
   当時は全く興味がなく、「おまえはもう死んでいる」と
   「愛を取り戻せ」くらいしか知らなかった(汗)
   関東地方は、再放送していなかったような気がします。


3.「北斗の拳」の原作はどのような形で所有していますか?
  (ジャンプコミックス、完全版等)
  
 
   文庫本で全巻。 完全版の4巻、5巻(レイの最期まで)。
   マスターエディション4巻。  
   完全版はレイの登場から揃えたいと思ってます(笑)


4.好きなキャラベスト5をどうぞ。

   1. レイ  
   2. マミヤ
   3. シャチ
   4. ジュウザ
   5. トキ


5.一番好きなキャラについて語ってください。

   後ほどゆっくり・・・


6.嫌いなキャラワースト3をどうぞ。
  
   嫌いなキャラってあまりいないんですよね。
   悪人でも憎めないキャラが多いですから。
   強いて言えば、ジャコウかな…。
   あ、実は…ケンシロウ、嫌いじゃないけど
   好きになれない・・・(ごめんなんさい!)

7.なぜそのキャラが嫌いなのですか?

   ジャコウ→性格悪いよ!(笑)
 

8.北斗四兄弟の中で一番好きなのは誰?  
  
   トキ。
   レイが登場しなかったら、トキを好きになってたかも。


9.北斗琉拳の中で一番好きなのは誰?

   シャチ。
   レイ没後、しんみりしていたところへ
   登場したシャチに胸キュンv
   でも、レイアさんと両想い(←古!)だったので
   レイマミヤほどハマらなかったなぁ。
   愛する女に抱かれて逝ったシャチは幸せもんじゃ!
   

10.南斗六聖拳の中で一番好きなのは誰?
  
   もちろんレイ! シャオー!!


11.南斗五車星の中で一番好きなのは誰?

   ジュウザしかいないでしょうv
   アニメでのジュウザの最期、
   流れ出た血に雲が映し出されるシーン、
   アニメならではの演出に、感動しました(涙)


12.一番好きな女性キャラは?
  
   もちろん マミヤさん!
   レイが命を懸けて愛した女ですから。
   気が強いけど優しくて、奥手なところもまた可愛い。
   レイが惚れたのわかりますv
 

13.一番シブい老人キャラは?
   
   黒夜叉。老人じゃないか…。


14.一番可愛い子供キャラは?

   子トキ。あれは犯罪です!


15.一番好きな名前のある悪党は?(ケンの「強敵」を除く)
 
   アニメオリジナルですが、小暮アニキ(笑)
   原作なら、牙大王。 あと忠犬セキ。 


16.一番好きな名もなき雑魚キャラは?
  
   「おお!美しい…あれが南斗水鳥拳」
   レイの華レイな技に見とれてユダ様に殺られちゃった雑魚。
   あと、女と間違えて拳王様に抱きついちゃった
   マヌケな雑魚(笑)
   

17.最もインパクトの強かったキャラは?
  
   でかいババア。 
   普通に会話をするマミヤさんが笑えた。
   

18.最凶のキャラは?
   
   種もみ ミスミのじいさん。


19.ケンシロウを除いて一番強いのは誰だと思いますか?

   トキ。


20.一番の美形キャラは?

   やっぱり、レイでしょうvv
   あんなに顔も心も美しい漢はこの世におりません!


21.容姿が最も醜いキャラは?
  
   ゲイラ。
   息をするのもめんどくせえ〜


22.主人公・ケンシロウについて、あなたの想いを語ってください。

   ケンシロウ行くところ乱あり。
   最初は、彼が死神かと思った(汗)   
   彼のせいで何人犠牲になったんじゃい! 
   「下がっていろ!」 が得意技。
   いつもオイシイ所を持って行く。(主人公だから仕方ない)
   寡黙ゆえ解説をさせられる親友は大変。  
   でも、無想転生で「レイの拳」を使ってくれたのは嬉しかった!
   ああ、強敵よ・・・。(辛口でごめんなさい v436


23.好きな拳法は?
  
   南斗水鳥拳。


24.嫌いな拳法は?
  
   特になし。


25.好きな技は?
   
   ユダ様を虜にした 「飛燕流舞」。
   

26.好きな奥義は?
  
   やっぱり、「飛翔白麗」。


27.あなたが選ぶ名勝負は?
   
   ラオウ対トキ。
   滝のように流れるラオウの涙と
   静かに流れるトキの涙が印象的。泣きました…。  


28.あなたが見てみたい夢の対決は?
   
   レイ対サウザー
   レイ対シン   
   南斗イケメン対決 見てみたい!


29.一番好きな台詞は?
   
  「おまえの為だけに死ぬ男がひとりぐらいいてもいい」
   これしかありません!


30.好きな断末魔の奇声は?

   うわらば!

 
31.アニメは見てましたか?

   リアルタイムでは全部観てません。
   再度DVDで観てからハマりました。

   
32.アニメの良かった点はどこですか?
   
   レイの声が聴けた事(笑)
   レイとマミヤの抱擁シーン v345 が見れたこと!
   よかったね!レイ…(涙) アニメスタッフ、GJ!!!
  

33.アニメについて、逆に不満だった点はありますか?

   キャラの絵が毎回変わること。
   特にレイは酷かった…
   レイはいったい何人いたんじゃい!
   
34.旧劇場版(東映版)を見たことがありますか?
ある方は感想をどうぞ。


   原作ともアニメとも違ったストーリーで、何度観ても面白い。
   マミヤとトキが登場しないのがちょっと残念ですが、   
   ユリアとアイリのお宝?シーンがあったりします(笑)
   原作と違う、シンの最期には泣きました。
   レイ対ラオウ戦では幻の断己相殺拳が…
   レイの手の動きが美しい。
   ラストで、ケンとラオウの闘気で飛ばされちゃった
   レイの亡骸の行方が気になります。
   KODOMOBANDの音楽もイイ。
   「HEART OF MADNESS」はレイのテーマと勝手に思ってます♪


35.アニメの「新・北斗の拳」は見たことがありますか?
ある方は感想をどうぞ。


   ないです。


36.「真・世紀末救世主伝説」シリーズを見たことがありますか?
ある方は感想をどうぞ。

   
   一応、全部観てます。
   個人的には、前回の「激闘の章」が一番好き。
   宇梶ラオウ、一作目より、かなりよかったと思います。
   レイナとの最後のエピソードには泣きました。
   ただ、回想シーンで出てきたトキの最期が納得できなかった。
   「ユリア伝」はレイの扱いが酷すぎる!!
   将が「七つの傷の男」の正体をレイに告げるのも
   納得できなかったなぁ・・・。あとユリアの声がちょっと…。


37.パチスロの「北斗の拳」シリーズはやったことありますか?
ある方は感想を。

   
   去年の「台場の章」で一度だけ。あとはPS2のゲームで。
   「無想転生」でレイが登場した時は鳥肌立った!


38.PS2(「審判の双蒼星 拳豪列伝」)やアーケード版の格闘ゲームはやったことがありますか?ある方は感想をどうぞ。
 
   原作と同じシーンの再現ができるのが嬉しい。
   レイマミヤ好きとしては、レイの最期の再現がたまらないです!
   キャラのコスチュームを変更できるのも楽しい。
   

39.今までにやったことがある「北斗の拳」の家庭用ゲームソフトを挙げてください。
   
   ・PS「北斗の拳 世紀末救世主伝説」
    レイの声は、塩沢さんなので、
    アニメのシーンを思い出しながらPLAYしてます!
   
   ・パチスロ 「北斗の拳SE」
    レイパッケージに惹かれて買ってしまった(汗)
   
   ・PS2「審判の双蒼星 拳豪列伝」


40.総じて、良かったと思うアニメ「北斗の拳」の声優ベスト3を挙げてください。作品名、キャラと声優名併せてお願いします。    
   
   声優さんには詳しくないのですが・・・   
   
   ダントツ1位はレイの 塩沢 兼人さん!
     エロカッコイイ、レイのイメージは
     塩沢さんの声だったからこそ生まれたものだと思います。
     大好きですvv 「真・北斗」でも聞きたかったなぁ…(涙)

   2.サウザー(初期ナレーション) 銀河万丈さん
     ・「鑑定やいかに」を聞く度、サウザーを思い出しちゃいます(笑) 
   3.シン  古川 登志夫さん
     ・あの独特な笑い声に惹かれますv
     マミヤ 藤田 淑子さん 
     ・色っぽい〜
 

41.「北斗の拳」のフィギュア等の玩具は所有してますか?   
  
   レイ胸像。(一度指を骨折してます…笑)
   トキ、ラオウ(UFOキッチャー)


42.「北斗の拳」のサウンドトラックの中で好きな曲を挙げてください。   
  
   「プレミアムベスト」
    ・明日なき旅
    ・悲哀
    ・皆殺しのテーマ
    ・HEART OF MADNESS
    ・PURPLE EYES

   「真・北斗の拳」
    ・Where the lights are
    ・beat’em all
    ・he left us courage
    ・光の行方


43.シンは何のためにユリア人形を作らせたのでしょうか?   
  
   それは・・・寂しさを紛らすための・・・
   ここでは言えません!


44.レイの目の下にあるラインは何でしょうか?
   
   最初はクマかと思いましたが、
   野球選手が日差しの反射除けに使用しているヤツでしょう。
   今はシールもあるらしいです。
   因みに初登場の女装シーンではクマがないんですよね。
   

45.ジャギは誰に南斗聖拳を習ったと思いますか?
  
   アミバ。
   トキの過去(背中の傷)を教えてあげたお礼に。


46.アミバは誰に北斗神拳を習ったと思いますか?   

   ジャギ。 ↑つながりで。


47.トキの推定年齢は?
   
   20代後半でしょうか…。


48.黒王号は牝馬ですか?牡馬ですか?   
   
   考えた事なかったです。
   ジュウザの亡骸に砂をかけるシーンから雌ではないでしょうか。
   「一度背中を許した漢だから…」
   イケメンだったのでうっかり背中を許してしまったんでしょう(笑)


49.ユダはホモセクシュアルでしょうか?
   
   生まれて初めて美しいと思った他人、
   レイがたまたま男だった。それだけのような気がします。
   ホモだったら、城の中は美しい男達であふれていそう(笑)
   でも・・・どっちもいけたのかなぁ。
   
   
50.サウザーの額にある丸ポッチは何でしょうか?

   もちろん、スイッチ。
   あそこを押すと、いい人に戻れるんです。
   「お師さん・・・」
   

51.リュウガのとった行動についてどう思いますか?

   あそこまでしなくても、他に方法あるでしょう。
   罪のない村人とトキ兄さんがかわいそう・・・(涙)


52.南斗最後の将がユリアである件についてどう思いますか?

   ガッカリ・・・と言うか無理があるような…。
   やはり、漢であってほしかった。


53.大人に成長したリンとバットについてはどう思いますか?   

   二人とも美しく成長しましたよね。
   特に大人バットを見た時は腰抜かしました(大袈裟)
   大人バット、サトラと被りませんか?


54.ファルコというキャラについて思うところを語ってください。
   
   ドルフラングレン(笑)
   長老を殺したイメージが強くて最初は好きになれなかった。
   だって、折角創った拳士達の石像が・・・。
   でも、哀しい過去を知るうちに好きになりました。
   最期は感動。ミュウのお腹に新しい命が・・・
   よかったね・・・ファルコ(涙)         

   
55.ハーン兄弟の兄貴はハズ?バズ?

   バズ。
   

56.ラオウがどんどん善人化していく件についてはどう思いますか?

   少年時代は、正義感あふれる優しい兄だったので
   善人化していくと言うより、戦いを繰り返すうちに
   愛を知り、本来の自分を取り戻したのだと思います。
   

57.ラオウの子・リュウの母親は誰だと思いますか?
   
   最初はトウと思っていましたが
   「真・北斗」を観てからは、レイナかなと。


58.北斗神拳の次代伝承者がラオウの子・リュウであることをにおわせていますが、それについてはどう思いますか?

   それが自然なのかもしれません。
   きっとケンがリュウの前に再び現れて・・・。   


59.カイオウというキャラについて思うところを語ってください。

   第一印象は、極悪非道。
   北斗の中で一番のドSなんじゃないかと(笑)
  

60.「蒼天の拳」では可愛げのある子供だったリュウケンやジュウケイ。
どうしてあんなにひねくれた小児虐待ジジィになってしまったのでしょうか?


         
   

61.北斗宗家ではなさそうなジャギやキムさんの立場って何だったのでしょう?
   
   実は優秀な人材で、スカウトされてきた?

    
62.二人も養子は要らないと言ったリュウケン。ジュウケイにラオウ、トキ、ケンシロウの三人を頼まれたはずなのですが……?修羅の国から連れてきたケンシロウもいなくなってるのは何故?
   
   リュウケンの別居中の妻?が、
   乳飲み子のケンを気に入って こっそり連れて逃げたとか(笑)


63.カイオウ達兄妹の母者の墓は修羅の国にありましたが、トキが指した両親の墓は何だったのでしょうか?

   たぶん、分骨したのでしょう。
   もしくは両親を忘れないために墓石のみを建てたとか。


64.ケンシロウはリュウを置いてきぼりにしてしまいましたけど、一体誰が北斗神拳を伝承するのでしょうか?

   リュウしかいないでしょう。
   ラオウの血が流れているのですから・・・。
   

65.なぜ南斗六聖拳の一人であるレイに配下がいないのでしょうか?

    実は、存在したが、アイリをさらわれ、両親を殺された後
    配下には何も告げず、一人復讐の旅に出た。
    共に闘うと追ってきた配下に対しては
    「これは俺自身の問題だ」と言って立ち去るレイ。
    (カッコE〜妄想止まらん!)
    もしくは、レイの村が襲われたとき、全滅してしまったか。


66.シュウの息子・シバはなぜ南斗白鷺拳を伝承されていなかったのでしょうか?

    シュウは誰にも、伝承するつもりはなかったのでは。
    あの状態では、修行する時間もないですよね。。。   


67.南斗六星と南十字星は別なのに、何故サウザーとシンは南十字星(サザンクロス)を名乗っているのでしょうか?

    南斗六星より、南十字星の方が見た目格好がよかったから。


68.どうしてリュウガはユリアの兄であるのに、南斗ではなく天狼なのでしょうか?

    ユリアが南斗最後の将であったが為に、遠慮したとか。
        

69.五車星は南斗聖拳108派の中に含まれると思いますか?

    最後の将を守る為に存在するものですから
    108派ではないのかもしれませんね。
    「ユリア伝」では、南斗水鳥拳伝承者であるレイ様を
    ご存知なかったようですし。(酷い扱いだったよ・・・)


70.ラオウに足止めを喰らわせるために黒王号を奪ったジュウザですが、何故ラオウの元に戻って来てしまったのでしょうか?  

    ラオウを倒したかったから。    
    ユリアを守る為だけに・・・。


71.天帝の子であるリンが何故あんな普通の村に預けられてた上、やっかい者扱いされていたのでしょうか?

    普通の村にいた方が天帝だとバレないから。


72.バットはどうやって美形になったのでしょうか?

    実は MENS TBC へ通っていた(笑)
    髪の毛で隠れていたけど、もともと素材はよかったのでは。


73.ミュウの胎の子ってちゃんとファルコの子でしょうかね?まさかジャコウの子では?

    ジャコウはああ見えて実は奥手だったので
    その心配はありません。
    

74.「北斗の拳」以外の武論尊先生の作品を読んだことがありますか?ある方は作品名と感想をどうぞ。

    ないです。


75.「北斗の拳」以外の原哲夫先生の作品を読んだことがありますか?ある方は作品名と感想をどうぞ。

    ないです。
    今度読んでみたいです。


76.「蒼天の拳」は読んでますか?

    飛燕が死んでからは読んでいません・・・。


77.読んでいるという方は、「蒼天の拳」の好きなキャラを挙げてください。

    飛燕。
    やっぱり、レイと被る。
   

78.原哲夫先生以外の漫画家による「北斗の拳」の外伝は読んだ事がありますか?ある方は感想をどうぞ。

    「天の覇王」
    最初は絵が馴染めなかったけれど
    ストーリーはなかなか良かった。
    レイとマミヤの登場か?というところで
    終了してしまったのが残念。
    ちょこっと登場したマミヤさんはイマイチだった。
    
    「蒼黒の餓狼-レイ外伝-」
    “例外”です。
    初期は絵もストーリーもよかったんですが…。
    せっかくレイが主人公の話なのに残念です(涙)

    「銀の聖者」
    まだ始まったばかりですが、違和感なく読めます。
    今後の展開に期待。


79.あなたにとって「北斗の拳」は何番目に好きな漫画ですか?

    もちろん、ナンバー1!!
    これほど夢中になった漫画はありません!
    

80.お疲れさまでした。最後に、「北斗の拳」の名台詞で締めてください。

    熱い女だ!




-配布元-
『北斗の拳 強敵の会』
URL:
http://hokutomo.hishaku.com/


BACK inserted by FC2 system