◆レイのファンの方に5つの質問◆

 ※いずれも複数回答可能

 

Q1.黒髪のころのレイに対しては、どのような印象を持っていますか。
また、その理由も聞かせてください。

アニメが先だった為、レイ=水色のイメージが強いです。
レイの運命がわかっていたせいか、黒髪レイは、哀愁が漂う印象です。
いつまでこんな戦いが続くのか、野盗を倒しながらも、背中で泣いているみたいな・・・
北斗の漢達は皆哀しみを背負って生きていますからね。
登場シーンがあまりにカッコよかったので、
悪人顔でも絶対ケンの仲間になると思っていました。(少年マンガによくあるパターン)

 
Q2.同じく、白髪になったレイに対してはどのような印象を持っていますか。
その理由も聞かせてください。

「おまえのためだけに死ぬ男が一人ぐらいいてもいい」このセリフが
白髪レイのすべてではないかと・・・(すいません・・・答になってません)

 

Q3.レイのココがカッコ悪い…と思う場面はありましたか?
あれば、その場面、及びそう感じた理由を聞かせて下さい。

レイのカッコ悪い所なんて・・・・ありました!
やはり、牙一族との対決で「アイリだけは殺さないでくれ!」と跪く所でしょうか。
この時、マミヤはどう思ったのか気になります。(アイリだけはって・・・)
後に、マミヤにも同じセリフで告白している所がまた彼らしくていいのですが。
あと、ユダの城で「しまったー!」と大事な事を忘れちゃってたマヌケな所。
レイは、思っている事をストレートに言ってしまう、非常にわかりやすいタイプ
(良く言えば正直者)だと思うので、失敗も多かったのでは?
(でも全くそれに気付いていないとか、マミヤが好きと告る前からアイリにはバレバレとか・・・)
そんな、完璧でないちょっと天然?なレイが大好きなのです。

  
Q4.レイはストーリー上、北斗四兄弟その他多くのキャラと関わっていきます。
原作中、レイと関わった、どのキャラとのどの場面が印象深いですか?
印象深いというのは、好き・嫌い・切なくなった・笑えた等、どんなことでも結構です。

 
・なんと言ってもbPはマミヤとの別れのシーン。
「しあわせにな!」切ないの一言です。
最期にレイがマミヤに近寄るひとコマ、何が言いたかったのか気になります。
ホントは思い切り抱きしめたかったんだろうな・・・。(涙)
二人には結ばれて欲しかったけど、そうでなかったからこそ、色々妄想できるのですが・・・。

・コウが殺された後、マミヤが両親のお墓の前で涙するシーン。
セリフはありませんが、ケンが去った後も、
レイがマミヤの後ろに黙って立つ姿に、後の二人の運命をみたような気がします。
マミヤとの絡みは、すべて切ないと感じてしまうのは私だけでしょうか・・・?

・ユダを倒した後、最期に闘った強敵に対しての弔いの言葉
「おれもすぐに行く・・・さらばだ・・・」
容姿だけでなく、美しく、優しい心を持ったレイの穏やかな表情が印象的です。
自分の愛する女の運命を変えた、憎むべき相手に対して
なかなか言える言葉ではありません。
これもまた“愛”なのでしょうね。レイってホントにいいヤツ・・・。



Q5.原作では、レイの声や話し方を自由に想像できる反面、
アニメ等レイが動いてしゃべる媒体では、その想像の余地が制限されます。
ですが、そのファンの想像を超えた演技で強烈な印象を残した、
塩沢兼人さんに関しての質問です。
テレビアニメ版及び旧劇場版において、最も印象に残ったセリフ、
もしくはセリフを伴った場面を教えて下さい。
いくつ挙げて頂いてもOKです。
できればそのセリフが好きな理由も教えて下さい。
 

 

アニメから入った私は、原作を読んでいる時も、
レイのセリフは塩沢VOICEに脳内変換しておりました。
レイの「エロカッコイイ?」イメージは塩沢氏の演技があったからこそではないかと思います。
中でも、アニメオリジナルでマミヤと抱き合うシーン。
「おまえにこの命捧げよう・・・」とマミヤの首に手を回す時のレイのエ○い目と
塩沢VOICEにKOされました。(ケン達が覗いているのが気になりますが)
この後二人がどうなったか?妄想はつきません(病気です)

あと「熱い女だ!」「そんなに早く死にたいか」最期のお言葉「マミヤ・・・」(←号泣)
など、短いセリフの中にも色気があって好きです。
旧劇場版では、ラオウとの闘いの後、ケンに対して最期のセリフ
「おれは、これでいい・・・これが俺の宿命だ・・・」が印象的です。
ストーリー展開が原作、アニメと異なる為、レイはここで最期を迎える訳ですが、
この一言でレイの背負った宿命がどんなものであったのか、
塩沢氏の声だからこそ、深く感じる事ができたように思います。


*************************************************************

 
※この質問は 「sacrificial souls」管理人のゼット様から頂きました。

今回の質問に答えながら、あらためてレイの生き様に惚れ直しました。
ゼット様、素敵な質問ありがとうございました♪


BACK

inserted by FC2 system